10CaratExpress高知 3-0 駒沢RISE
■10CaratExpress高知・村上祐基監督
「目立ったミスもなく、締まった試合でよかったかなと思います。(沖田投手は)もちろんうちのエースですし守りからリズムを作りたいので、沖田が先発というのがチームの形として慣れているので起用しました。変化球でストライクを取れていたので、当てられてはいたんですけどカウントを取る変化球とワンバンを振らせる変化球もあって。真っすぐもまあまあ走ってたんじゃないかなと思うので、初回の四球以外はよかったんじゃないかなと思います。(得点は)3点じゃなくて4点、5点ともちろん行きたかったんですけど、守備がしっかりしていたので安心して見ていられました。1回戦はコールド勝ちでしたが、堅さもありました。でも1試合したことでいつも通りに試合には入れているんじゃないかなと思います。今日みたいな試合をやっていればいいゲームを絶対に繰り広げられると思うので、自信にしてくれたらいいなと思います」
■10CaratExpress高知・沖田茉優(写真右)
「(大会初勝利から2勝目を挙げて)自分たちがやってきたことを100パーセントだしたら、こういう結果になるんじゃないかなという思いはあったので、その通りになったと思います。(今日のピッチングは)打たれたり四球もあったんですけど、野手の足が止まらないようにテンポよく投げられたのがよかったのかなと思います。相手もしっかり振ってくるという情報があったんですけど、コースを丁寧に突いて、変化球でも高さを気を付けながら投げ込めたのでよかったです。(2点目の適時打は)きれいな当たりじゃなくてもいいので、何とか返そうという気持ちで打ちました」
■10CaratExpress高知・亀井あすか(写真左)
「去年は悔しい思いをしたので、その分今年はみんなでやっていこうという気持ちが載っていた中で、また今日の勝利で勢いに乗れているのかなと思います。嬉しいです!(先制打は)1~3番バッターがよく出塁してくれて、私の役割はランナーを還すバッターなので、今日もその役割を果たしたいという気持ちで打席に入りました。去年は今までやってきたことが発揮できていなかったのですが、今年はちゃんとできていると思うので、次の試合でも発揮できるようにしっかりやっていきたいです」