RUSH 0-11瀬戸内ブルーシャインズ (5回コールド)
■瀬戸内ブルーシャインズ・石原史帆里監督
「雨もあり準備も難しい部分があったんですけど、選手たちがいい準備をしてくれていつでも試合に入れるようにしてくれました。(中断明けの3得点は)キャプテンの一振りで先発の二宮も安心したと思いますし、チームが一段と結束できた一打になったと思います。(登板した2投手について)チーム状況を考えて、自分の役割を見つけながら成長して今日まで来られたと思うので、全国大会で2人がきっちり結果を残したのはすごい事だと思うので、次につなげていきたいなと思います」
■瀬戸内ブルーシャインズ・山本涼香主将(写真右)
「中断前が0対0だったので、何とか先制点を取ろうという意気込みで試合に入れて、その通り先制点を取れてこういう形で勝ててよかったと思います。(先制打の場面は)甘い球もしっかり強くスイングをしようという思いで、(先発の二宮)有紗を楽にしてあげたいと思ったので、ヒットにつながってよかったです。ちょっと泳がされたのですが落ちてくれてよかったです。勝ち上がるにつれて厳しい戦いが続くと思いますが、一つの打席とかを大切にして、みんなでつないで勝ちたいなと思います。」
■瀬戸内ブルーシャインズ・二宮有紗(写真左)
「これだけ(中断で)長時間空くのは初めてでしたが、自分の中でしっかり気持ちを切り替えて『また初回から』という思いで入りました。そこを0点で抑えられたのはすごくよかったと思います。(今日のピッチングは)ボールが先攻している中でもストライクを取り切って打ち取れたので、楽に投げられたと思います。ただ満足したかと言われたらそうではないので、しっかりコースに投げ分けられたり、思ったように投げられたらもっと楽に投げられるので、そういう反省点も踏まえて次はしっかりそこを投げ切れるようにしたいなと思います。日本一になるために、勝利に貢献できるようなピッチングが1試合でもできたらいいと思います」