コラム2022.08.27

淡路BRAVEOCEANS vs RUSH

この大会2回目の挑戦で初の1勝を目指したRUSHが、先発の今井巴菜をはじめ元プロ5人がスタメンに名を連ねた淡路BRAVEOCEANSと対決。大差でコールド負けしたもの充実さをにじませた。

初回から圧倒された。2死二、三塁とされると3連打で4点、2回も1点を失った。3回こそ走者を抱えながら0点に抑えたが、4回に再び強襲を受け5失点でコールド成立、打線。今井の投球に翻弄されたが、1回の稲垣晴香の唯一の安打で意地を見せた。安田恭子主将は「負けましたけれど、RUSHらしく楽しくみんなで元気に出来たので、とりあえず大会に出られたことが良かった」と振り返った。

至学館大のOGを中心に作られたチームで、それぞれほかの仕事を持ちながら練習。安田主将のように岐阜県から愛知県瀬戸市の練習に来るメンバーもいて「人がなかなか集まらないところ、来ているメンバーでマシンを打ったりノックをする」と思うような練習はできない。初出場の昨年はゴールドジム(東京)に初戦負けしており、1勝を目標に大会に臨んだがかなわず。奥村拓巧監督は「とりあえず7回まではやりたかった。勝ちたいのは勝ちたいですが、野球の本当に好きな女子が楽しく元気よくやりたいチームなので」と選手を思いやった。